忍者ブログ
日常の事とかね?気になる事とかね?人生って長いからいろいろあるじゃん。趣味で書いた小説ともショートストーリともいえるものも公開していこうかな?まぁ、そんな感じの色んな事とか書いて行こうと思う。長い人生楽しまないとね?
≡ Admin ≡ Write ≡
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

また、おもしろい・・・とはちょっと違うけど
意外な記事を見つけました。
らばQさんにあった記事ですが、コレによると
音楽を違法でダウンロードされたほうがCDが良く売れる!
と説明しています。
いったいどういう事なのでしょうか?


それはこの記事です。
http://app.blog.livedoor.jp/laba_q/tb.cgi/50808941
これによると、違法でダウンロードしている人のほうがCDを多く購入している事実からその要因をわりだして考えてるみたいですね。
TVや街頭などで確かに音楽を聞くと
あっ!この曲いいなぁというのがたまにありますよね?
それで、今までもCDの売り上げを伸ばして来たと考えれば確かにそうだといえます。
でも、これで個人が当てはまるかといえばどうでしょう?
mp3携帯音楽機器などに入れて聞く人はタダだから取るのではないですかね?
音楽ファイルを消さなければその音楽はパソコンまたは音楽機器で再生しなければいつでも利けるのではないでしょうか?
特に、学生などは好きな音楽をレンタルでもなく買うわけでもなくタダで手に入る。
これをのがしているとは思いません。
そして、苦学生やタダになれた人がCDを買うのかはおおきな疑問です。

********************************************************

昔、CDなど無い頃の音楽ファンは、ラジオやテレビの放送の音声をテープレコーダーで録音して、それをウォークマンなどの携帯カセットプレイヤーで聞いていました。

こうして録音することをエアチェックといい、昔の音楽ファンはみんなやってました。もちろん私的録音ですので合法です。

今、音楽ファンは、P2Pなどのダウンロードソフトでインターネットから音楽をダウンロードして、それをiPodなどの携帯オーディオプレイヤーで聞いています。

この両者にどういう違いがあるでしょうか?
*********************************************************

と記事にありましたが、何となく言い逃れにしか見えないのは私だけでしょうか?
と言う私も正直なところタダで音楽ファイルが手にはいるに越した事は無いのですが・・・
まぁ、とやかく言う私ですが、この記事は正直面白いと思いました。
結局、音楽を違法でダウンロードするとCDが売れるとは思わないのは私が学生だというのもあるからかもしれません。だけど、タダより高い物はないのも現実なわけで・・・。
みなさんはどう思われますか?
まぁ、あまり真面目に考えずに面白半分で考えてみればいいのではないでしょうか?

PR
comment form
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
正直、CDは買わないわけでwww
買ったとしてもドラマCDな俺負け組(-_-;)
Kスケ 2007/11/04(Sun)17:12:03 編集
無題
そう、お前は負け組み。諦めてその道を極めるしかないだろうよ。まぁ、俺にはかなわんがなぁ(嘘です。足元にも及びません・・・)
はげちゃびん URL 2007/11/04(Sun)23:26:44 編集
無題
CDを買ったのは2回ぐらいしかないな(´_ゝ`)y-~~~
YUTA 2007/11/05(Mon)00:00:50 編集
はじめまして
ぶしつけですいません。らばQさんから辿ってきました。これは人伝えでのデータ上の詭弁ですね。
らばQさんの記事は検証性が欠けていて、記事にするには、このままでは沖縄の人数を裏づけ無しのまま掲載した新聞社と同じです。
現在のCDだけでの売り上げで判断するなら、
人気があるものは、ダウンロードもCD販売率も多くなると思います。他にも多方向から判断材料はあると思うのですが・・・。

いきなりすいませんでした。
aaa 2007/11/05(Mon)15:27:14 編集
無題
はじめまして。aaaさん。確かにその通りですね。らばQさんはどこから記事を仕入れてきたのかしりませんが、この記事だけ見ていると確かに判断に使う材料やその事実に対する角度、その他もろもろが抜けています。その通りなのですが、この記事の内容もあながちうそではない気がしません?詭弁とも取れるのですが、少しは信憑性もあるのではないでしょうか?もちろん全てがそうだとは思いません。そういった意味ではらばQさんの記事は単に違法ダウンロードを肯定しているようにも見えますよね。まぁ、何が言いたいのかといいますと、こういう記事は面白半分に自分の意見を出せることが大切なのではないでしょうか?あまり真面目に考えず、かといって、完全にふざけるわけでもなく。そういったところで考えていく、そういうためにこういった記事を読むとまた違って見えておもしろいですよ(笑)
はげちゃびん URL 2007/11/05(Mon)20:38:23 編集
結局,人気のある曲は売れるだけの気がします…
はじめまして,らばQ殿のところから来ました.

CDを買っても,すぐiPodに保存.
以後,CDはケースに入れて保管という感じです.
好きで集めているアーティストとか,ジャケットが気に入った場合しか,CDは買わないですね.
MP3では音が悪い,というバンドやってる友達は,未だにCDプレイヤ愛用してますけど.

昔も,別に聴きたいだけの曲はレンタルで済ませてたし,そこに違法ダウンロードが増えただけだと思います.
CDの売上よりも,レンタルの売上の方が違法ダウンロードのあおりを食ってると思います.
あおい URL 2007/11/05(Mon)22:30:37 編集
無題
コメントありがとうございます。加えてはじめましてあおいさん。
確かに違法ダウンロードはCDの販売を促してるとは思えません。お金を払っていい音質のCDを買うのと無料で音質はそこそこのmp3を取るのではどちらを選ぶかは一目瞭然ですよね。それに、あなたのレンタル店に影響を及ぼす。これは考えませんでした。いい発想だと思います。私も、あなたみたいな考え方ができたらと思います。どうやらURLリンクがあるようなのでいかせていただきます。よろしければまたお越しください。
はげちゃびん 2007/11/06(Tue)17:42:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
陳「腐」化と奪う/共有と違法ダウンロード
まずは、違法ダウンロードの話。 らばQ : 違法ダウンロードされたほうがCDは売れるの法則が判明 著作権違反の違法コピーやそれらをネットで手に入れる違法ダウンロードが問題になって久しいですが、音楽業界にとっては
URL 2007/11/04(Sun)23:55:49
違法ダウンロードされたほうがCDは売れるのかもしれない
違法ダウンロードされたほうがCDは売れるの法則が判明 らばQさんの情報によると、 まず一つ言えるのは、違法ダウンロードしてまで音楽を聞く人はたくさんCDも買う、ということでしょう。つまりCDが売れなくなってるのは違法ダウンロードのせいというわけじゃない。 もう一つ言えるのが、音楽を聞けば聞くほど、音楽にお金を出したがるということです。 考えてみればこれはあたりまえの事で、違法ダウンロードが無くてもTVや街頭やお店のBGMで音楽は常に無料で聞けているわけです。これ...
URL 2007/11/05(Mon)19:39:51
CDは違法ダウンロードされた方が売れるのか…
違法ダウンロードされた方がCDは売れるって本当?-売れる曲は売れて,売れない曲は売れないだけの気がするけど…
URL 2007/11/05(Mon)22:20:38
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
  FLASH
最新コメント
[12/08 NONAME]
[11/19 はげちゃびん]
[11/18 きお]
[11/16 Kスケ]
[11/11 YUTA]
プロフィール
HN:
はげちゃびん
性別:
男性
職業:
学生ですよ
趣味:
いろいろと・・・
自己紹介:
まぁ、なんか受験とか終わったんで作ってみた。
見てくれる人どもどもです。
コメントとか書いてくれたら嬉しいな?
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
○sozai:Sya ra ran*○ Template:hanamaru.